播磨町 Y様邸 雨水タンク設置工事

みなさま、こんにちは。

昨日は防災の日でしたので、災害への心構えを新たにされた方も少なくないのではないでしょうか。
ここ数年特に、集中豪雨等による浸水被害が全国各地で発生しています。
各自治体でも雨水対策が進められていますが、各ご家庭でも出来る備えをご存知でしょうか。

それが、雨水貯留タンクの設置です。
これは、側溝や下水道管に流れる雨水の量を減らす事が出来るよう、住宅の屋根に降った雨を雨樋から集めて、一時的に貯めておくタンクです。
浸水被害対策としてはもちろんのこと、万が一の断水時に飲料以外の日用水となったり、普段から水やりに活用していただけたり、と様々なメリットがあります。
そのため、多くの自治体では設置費用の助成制度が設けられています。

日頃より細かな修理ご依頼を頂いておりましたお得意様より、播磨町の助成制度を活用して設置したいとご連絡をいただき、申請手続きも含めて行わせて頂きました。

Before

お客様が設置を考えておられたのがこちらのスペースです。
あまりに大きすぎて場所を取りすぎたり、貯水時の重量に手こずったりなんてことも考えられますので、どこに設置するかは大切なポイントです。
こちらは雨樋いも近くにあり、スムーズに集水できそうです。
それでは、設置後の様子をご覧ください。

After

こちらのタンクは、三栄:雨水タンク110Lタイプ です。
タンクが転倒するのを防ぐため、架台ブロックで安定させています。
また、限られ設置スペースでも、十分な水量をためることができるよう、数ある商品の中から一番納まりの良いものを選定し工事させて頂きました。
さらに、最初にお伝えした自治体の助成制度活用手続きも弊社でさせて頂きましたので、スムーズに設置を進めることが出来たと大変喜んでいただきました。

毎日の暮らしのなかで役立てながら、非常時にも頼りになる、そんなアイテムになっていましたら幸いです。

ご紹介しました助成制度を活用するには、各自治体ごとに、条件や手順が定められていますので、気になる点がありましたらイーリンクまでお問合せください。

~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

お問合せはこちらから!

LINEの方はまたはQRコードを読み取ってくださいね