みなさま、こんにちは。
本日はハウスクリーニングをご紹介いたします。
夏前にエアコンクリーニングをご依頼頂いたお客様より、他のエアコンもお願いしたいとご連絡をいただき、クリーニングさせていただきました。
エアコンも機種によってさまざまに機能が異なり、一部業者では作業不可と断られるようなタイプもあるようです。
イーリンクでは、事前に型番などを確認し、機種に合わせたクリーニングをさせていただきます。
Before
10年近く使用してこられたエアコンです。
まずは、取り外せる部品をすべて外します。
部品分解
温度調節の要、熱交換器が見えてきました!
空気を取り込んで冷やしたり暖めたりするため、カビやほこりも付きやすいものの、自分では十分に手入れが難しい箇所ですので、プロの技でしっかりと作業を行います。
養生カバー
クリーニングは専用の薬剤と高圧洗浄によって行いますので、エアコンの周りをしっかりとカバーして、汚れが飛び散らないようにします。
洗浄汚水
洗浄で出てきた汚水は、想像以上に真っ黒です。
エアコン内部にこれだけの汚れがあったかと思うと、ちょっとビックリですね。
本体のクリーニングを終えると、最初に取り外した部品もキレイに洗浄して仕上げます。
After
クリーニングの効果を見ると、吹き出し口からの空気もきれいになったように感じます!
一度プロのクリーニングを体験すると、他のところもキレイにしたいなぁという気持ちもわかります。
こちらでは、他2台のエアコンも同時にクリーニングをさせていただきました。
さらに、レンジフードのクリーニングもさせていただきました。
Before
レンジフード本体の内部外部もほこりや汚れがたまりがちです。高所に取り付けられているため、お手入れがしづらかったり、油汚れがこびりついたりして、頑固な汚れも少なくありません。
フィルター
ダイレクトに油や煙があたるフィルターは汚れも付きやすいですが、これだけ目詰まりしてしまうと、吸込み能力が落ち、お部屋の空気も汚れてしまいます。
クリーニングすると、いかがでしょうか。
After
目詰まりがなくなり、本来の機能を取り戻しました。
スムーズに空気が換気され、調理の際の臭いが取れづらいなんてこともなくなります。
この度は写真がありませんが、本体も手が届かないところまでピカピカにしています。
自分で掃除しづらい箇所は、手間がかかるために手を付けづらく、汚れが溜まってしまい、悪循環になりがちです。
目に見えない空気ですが、ずっとほおっておくとお家にも健康にも良くない影響を及ぼす場合もありますので、プロの手を借りてお手入れをすることもおススメです。
エアコンですと夏前にご依頼を頂くことが多いですが、冷房から暖房に切り替わるこの時期もお勧めです。
今年の猛暑で頑張ったエアコンをリフレッシュされるのはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にイーリンクまでお問合せください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンクへ
0120-60-7051