みなさま、こんにちは。
先ほどの記事でお知らせしたように、続いて室内のバリアフリー工事をご紹介させていただきます。
まずはドア廻りの段差解消です。写真をご覧ください。
廊下から台所へ入るドアになるのですが、主婦の皆さんが1日の多くを過ごす場所なので、それだけドアを行き来する機会も多いと思います。
しかし、ご覧いただいてお分かりのように、こちらもドアの敷居によって大きな段差が出来ているため調整が必要になりました。
段差調整をした後の様子がこちらです。
右側の写真で敷居の上の部分が色が変わっているのに気が付かれたでしょうか。
この部分の高さを削り、さらにわずかに残った部分もアーチ型にすることによって、足がつまずくのを防ぐことが出来ます。
そして、こちらのドアは打ち増しをして隙間を無くし、これまでお使いのものを引き続きお使いいただくことになりました。
新しいものも嬉しいですが、長年使い慣れたものを使い続けるのも安心できますね。
そして最後に、玄関回り~2階への階段に手すりを取付させていただきました。
玄関回りや階段は、身体が辛くなってくると最初に影響が出る場所かもしれません
外出を控えたり、危ないからと使わなくなったりすると寂しく感じるものですよね。
そんなときでも、こうしたサポートがあると前向きに頑張れるような気がします。
もちろん無理は禁物ですが、こうして毎日の暮らしのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
まだまだ大丈夫~と考えておられる方も、一度お家の中を見直してみるのはいかがでしょうか?
そして、前から気になっているところがおられる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
福祉住環境コーディネーターを資格を持ったスタッフが、お客様に合わせたご提案をさせていただきます。
※トイレ入替 & バリアフリー工事の様子も併せてご覧ください。