みなさま、こんにちは。
今日から2学期がスタートしました!学生でなくても学期初めの時期は背筋が伸びる気がします。
現役学生のみなさまは、夏休みモードからの切り替え頑張ってくださいね!!
さて今日は、先日水まわりリフォーム編をご紹介したお宅のバリアフリー編をご紹介します。
年を重ねていくと様々なサポートが有り難く感じるとお聞きしますが、お家の中の安全対策もそのひとつかもしれません。
長年暮らして体が覚えていれば何の支障にもなりにくい段差も、場合によっては1,2cm、時には敷物の厚みですらつまずいてしまうことがあります。
それで、お家のなかの注意ポイントを確認しながら、段差解消・手すり取付などの工事を進めていきました。
まずはお家の入口・玄関ポーチです!
Before
駐車場スペースからポーチ、ポーチから玄関ドア内側にも段差がありました。
それぞれの段差の高さです。
小さな上り下りにも目一杯の力がいる状況であれば、この高さを1日に何度もするのは堪えますね。
それで、ポーチは数段に分けて上がれる階段式に、玄関ドア内外の段差は無くしてフラットに移動できるよう形にすることになりました。
移動のしずらさが無いように奥行も幅もしっかりと確保して
台所スペースは、キッチン取替に併せて内装工事も行い、フローリングも新たに張り直しましたので、高さを揃えることが出来ました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、こちらは敷居を撤去してドア扉を打ち増しし段差を解消しました。
最後に余談ですが。。。
足腰への負担を減らすために和室をなくすケースも少なくありませんが、気持ち的には畳の和室はホッとできる空間であったら嬉しいものですよね♪
今回の工事では、和室はそのまま残し畳の表替えを行ないました。新しいイ草の香りにも癒されそうです。
こうしてバリアフリー工事も含めた室内工事が完成しました。
毎日の生活のベースとなる我が家、無理なく日々の暮らしを楽しむためにも安全対策は欠かせません。
イーリンクでは、それぞれのお客様の必要を見極めて工事内容をご提案いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。